中の人は成長が遅い

標準より遅い。それだけが心配だが、相方のマイペースな性格を受け継いでいるんじゃないかと思われる。指差しも11ヶ月で初めて、ハイハイはほとんどせずに、つかまり立ちも始めた。体の成長が遅いのは、もしかしたら添い寝添い乳を毎日していたせいじゃあ…

保育園は学校

文科省の管轄が幼稚園、厚生省の管轄が保育園。しかし実際のところ、その区別は曖昧だ。どちらも似たようなことをやっている。保育園の方が長く預かってもらえるものの、幼稚園の先生のほうが、待遇がいいらしい。 nは入園の際に、初めこそぎゃん泣きしたら…

保育園トップ合格

なのかどうかはさておき、第一志望の保育園に受かったと連絡が来る。nあるいはkはもってるね(二人とも常にうんをつけてるし)。ぼくは近ければどこでも良いのだが、kは早くも教育ママ化して、どこの学校が良い、どの習い事をさせたいなど、自分で調べてはポ…

ハイハイをしようとしない

nは、いまだに寝返りで満足している。腹這いになってしばらくすると、疲れて泣き声を上げる。仰向けにしてやると、自分でまた腹這いになって泣き声を上げるのだ。 nの表情はおおよそ幼児のものになってきた。赤ん坊ではあれ、顔つきがしっかりして来るし、機…

一年は@いう間に

kが違和感を感じる。→kがぼくに相談する。ぼくが動揺するも、検査するようにいう。→kが病院に行き、結果が分かったのが12月、重大な事件が判明するも、年末年始はとりあえず仕事を終わらすために過ぎ去る。→kと話して決断、まずは喫煙が許されなくなる。→…

寝かしつけが出来るようになったゾ

ワンワン鳴かせて30分、がんばって寝るのを待っていればたどり着ける境地、それが寝かしつけマスター。生後半年未満の父親で出来る人は少ないだろう。ぼくもこんなことはしたかあないが、仕方ない。kがやってくれんのだから。kはコレまでずっと母乳で寝か…

中の人はどこへ行ったのか

彼女はひとりすくすく成長しているのだろう、寝返りを打とうと必死だが、自分では出来ずに泣き始めるので、助けてやることが多い。いまだ寝付くまでは母乳でやっているけれど、一人で寝付けるのはいつになるのだろうか。 わざわざ写真館に行って、kがnの写真…

お母さんは古事記でした。

kは、いま一部で話題の電子決済paypayの特典に大興奮、「個別の電子決済にたいしてランダムに購入額に応じてお金を配布する」もので、総額100億円というからすごい。ヤマダ電機かどこかでは、2日で数億円の売り上げという。オリンピックへ向けた?日本の…

あげかつぼよよん

アイスのように溶けていく土日

何もせずにいつのまにか土日が終わる。まずい、大変に不味い。まずはメモ代わりに、この土日のことを振り返ろう。 土曜午前 kが趣味の買い物にいく。そのあいだnをみるものの、泣いてはあやし、布団におくと背中スイッチの反復で、何も出来ず。 土曜12時 …

電脳コイルをいつか見せてみよう

真説メタバグ起源論を論じる前に、視聴年齢はどれくらいがよいのか、ちょっと考えてみると、登場人物が小学六年だからといって、いやしかし女性の方が精神年齢の成長も早いだろうから、やはり小学生でもよいのかもしれない。nちゃん、感想はどうだったかね。

保育園という運ゲー

そんなものはどこでもいいんだけれど、kがココが良いアソコは嫌だというので任せている。そろそろ入園申し込みなのだが、希望順をどうするか決められないらしい。地方に行くと、ほぼ選択肢は2、3しかないことも多いようだが、都内の場合は通勤圏内としたら…

首が坐ってきたからどうだというのだ

最近は明確に表情をもつようになって、それでも単なる反応のようで、種類もいくつかしかないようなのだけど、それはぼくの観察が足りないからかもしれない。こちらの言動にもほとんど反応がないことは多くて、その無表情がいまは見ていて嬉しいような。幼児…

さながらただの日記になったこの記録は

タイトルを育児日記にすべきか、それともただその日思ったことを書いているだけなのでただの日記でもあるのだけれど。nは今晩も変な声で発声練習をしているために寝付けない。 試みに音を書き出してみよう。聞こえた通りに。 うえーあーー、えへへうー、うー…

ずっと、みんな、こうやってきたのだ

日曜日の朝、なにもする気は起きない。なんにも。すでに早朝から、nがせわしなく動きだしている。寝るあいだはおよそkが見ているのものの、朝はだいたいnが一人起きていて、平日は二人の目覚ましにもなっている。なにもする気はおきないが、さっきから鳴き声…

日々の成長という言葉について

成長という日本語には、かなり偏ったニュアンスがある。 nがミルクを飲むときと飲まないときの違いが分からない。そのせいかどうか、体重もまだまだ成長曲線に下回っている。母乳信仰はないのだが、ミルクを出来るだけ飲ませないで育てたい親の意向はわから…

nは引きこもりをやめて4ヶ月目に入る。

nはしばらく前から、kとぼくの区別が断然ついてきて、基本的にkでなければ満足しない様子。前から、泣き止ませるにはkの母乳がダントツで一番強力だったが、いまでは泣きはじめた場合はすべてkに任せることにしている。こういうとき、ぼくは無力だ。 それで…

さん付けという呼び方

kはnをさん付けで呼んでいる。理由を聞いたら、尊いからだと言う。なるほど、しかしぼくにはその感覚がよくわからない。昔から、子は宝だ、天使のような赤ちゃんと言われるものの、そして頭ではそれを理解できるつもりだけれど。男は、母の何分の一くらいし…

何もかも初めてという経験

nは生後2ヶ月で、飛行機に乗って海に行った。飛行機は母乳でやり過ごし、海は風を当てるだけで海水には触れさせられなかった。この頃の赤ん坊は強い刺激にたいしてもやり過ごすという方向が強いらしく、寝てばかりだった。 それでも、nはきっと、何か分から…

いないいないばあ

いないいないばあ。 いないいない、ばあ。 ふう。 他人がいるところで赤ん坊をあやすのはなんだかまだ恥ずかしい。kは平気そうだけど。そしてまだ全然目の見えない新生児にはいないいないばあの効果はまったくない。 どちらかというとスリムに見えるn氏は、…

一月が経って・・・

中の人も泣き声の語彙が増えてきたようだ。足で蹴る力も強くなってきた。顔のボツボツも、髪の毛も(元々多かったが)、かなり増えた。その代わり、両手をクロールのように回す「盆踊り」(by k)が減って、ミルクの催促における定型が崩れたようだ。 暑いの…

禁断症状づら

kはいつのまにか赤ん坊をn氏と呼んでいる。赤ちゃん言葉は、だじょー。育児本を読んで勉強。n氏はおっぱいがないと生きていけないかのように吸い付きは禁断症状のよう。

世界は止まっている。

もはやただの日記になってしまったが、久しぶりに更新したい。 kはもうお母さん、主婦の生活になって、一日、赤ん坊に付きっきり、赤ん坊の泣き声に合わせて寝て起きてご飯を作り食べてテレビを見て以外は赤ん坊と一緒。生活はかなり安定的。中の人が中の人…

まったくもって仕事にならんぞ。

仕事にならん。君のせいで集中できない。おかげで土日にやろうとしてたことにぜんぜん身が入らない。少なくとも一週間ばかしはこの感覚が続きそうだ。困ったな。どうすればいいんだ。恋愛をしているような、でも別に思慕するようなことはなくて、おそらくア…

今後のことなんだけど

中の人が出てきたら、なんて呼べば良いんだろう。決めていないので、名前はまだない。いまは、将来、読まれる可能性のあることをこうして残しておいても、いいんじゃないかという気持ちだ。 2018年7月6日、20時10分に2942gで外に出てきた君は…

忘れないうちに言っておくけれど、この時期は、喧嘩を結構したのだ

来週にもでてくる中の人は、いま、まだゆっくり寝てるの違いない。もうすぐ突然の寝覚め、無理矢理起こされるわけだが、そんなことになれば誰だって泣くほどの衝撃じゃあないだろうか。 おそらく中の人の存在が知れた半年ほど前、年末だったが、それからkと…

相方はよく夢の話をする

相方は、朝起きるとよく夢の話をする。なぜなのかはわからない。内容は、ぼくに関係したり近しいことを話すことが多いけれど、まったく関係ないこともあって、荒唐無稽な彼女の話を眠気眼で聞きつつ、あるいは出勤準備で聞き流しつつ、なんだかなあと思うの…

ハンバーグは大丈夫でした。

ホットクック恐るべし。ハンバーグはソース無しで充分美味しく柔らかく出来た様子。今後も頼むぜ相方さん。ぼかあ仕事帰りに作る気にはならん。 相方は、実親が家にくるのが嫌なようだ。そんなに仲が悪かったようなことはないらしいが、親子関係が希薄なよう…

相方は、ぜんぜん

書くつもりがないらしい。いつだって3日坊主のようだが、わたくしも人のことは言えない。 今晩はハンバーグ。というものの、相方の切ったタマネギが大きすぎるので(2×3センチくらいあるぞ)ハンバーグになるか不安。いや、大丈夫か相棒。 昨日と今日は久…

胎児の世界

こんな機会でもないと読まないのがこういう本だ。 「胎児の世界」三木成夫 2004年の本だが、もっと前に書かれたともののように感じる。じっさい、10年前に構想されたらしいが、1925年生まれという、著者の年齢に拠るものだろう。 そうしたこともあ…