2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相方はよく夢の話をする

相方は、朝起きるとよく夢の話をする。なぜなのかはわからない。内容は、ぼくに関係したり近しいことを話すことが多いけれど、まったく関係ないこともあって、荒唐無稽な彼女の話を眠気眼で聞きつつ、あるいは出勤準備で聞き流しつつ、なんだかなあと思うの…

ハンバーグは大丈夫でした。

ホットクック恐るべし。ハンバーグはソース無しで充分美味しく柔らかく出来た様子。今後も頼むぜ相方さん。ぼかあ仕事帰りに作る気にはならん。 相方は、実親が家にくるのが嫌なようだ。そんなに仲が悪かったようなことはないらしいが、親子関係が希薄なよう…

相方は、ぜんぜん

書くつもりがないらしい。いつだって3日坊主のようだが、わたくしも人のことは言えない。 今晩はハンバーグ。というものの、相方の切ったタマネギが大きすぎるので(2×3センチくらいあるぞ)ハンバーグになるか不安。いや、大丈夫か相棒。 昨日と今日は久…

胎児の世界

こんな機会でもないと読まないのがこういう本だ。 「胎児の世界」三木成夫 2004年の本だが、もっと前に書かれたともののように感じる。じっさい、10年前に構想されたらしいが、1925年生まれという、著者の年齢に拠るものだろう。 そうしたこともあ…

むっちゃんと中の人

むっちゃんはネグレクトされている。ぼかあそう思うね。相方は、むっちゃんが僕らを呼ぶ声が、その声がうるさいと鳥かごに布を被せて寝るように促すんだ。ひどいもんだね。そんなことをしても、余計に声を張らして鳴くもんだから、またうるさいっていうんだ…

中の人のための両親学級

両親学級に行って来る。90分+50分のあいだずっと講習を聞く。つらいので、とくに母親は老化で横になっている人もいたけれど、父親はそうするわけにもいかず、がんばって椅子に座って終わるのを必死に耐える。 内容はそれはもう知らない事もあったけれど…

kがつくる布団

kが中の人用に布団を作っている。においをつけて背中スイッチが反応しないようにするんだとか。そういう豆知識を調べて実践するのが好きなところはほんとうにオタク属性なのだろうと思う。ぼくは面倒なのでそういうことは一切やらない。【t】

kの一日

今日、kは病院で定期検診したあとに日暮里で布を集めてきた。彼女はほんとうに、こういった手作業で何か物を作るのが好きなのだ。デスクトップpcやらお菓子やら、それは気の向くままにさまざまなものを試みるのだ。ぼくは彼女のそういうところはとても良いと…