中の人はどこへ行ったのか

彼女はひとりすくすく成長しているのだろう、寝返りを打とうと必死だが、自分では出来ずに泣き始めるので、助けてやることが多い。いまだ寝付くまでは母乳でやっているけれど、一人で寝付けるのはいつになるのだろうか。

わざわざ写真館に行って、kがnの写真を撮ってきた。祖父母向けの、曾祖母向けの写真だ。子ども向けサービスの世界はどうもなじめず、保育園に行くようになってからの園行事がいまからいやになる。nは将来、これを読んでどう思うのか分からないが、自分に子どもがいれば、こういうこと自体苦手な大人がいることは理解してもらえるだろう。それとも、保育園に行くようになれば慣れてしまうものなのだろうか。

最近はnとのコミュニケーションが不足している気がする。kもどれだけ話しかけられているのか、できるだけ気を配ってやりたいと思う。