2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園という運ゲー

そんなものはどこでもいいんだけれど、kがココが良いアソコは嫌だというので任せている。そろそろ入園申し込みなのだが、希望順をどうするか決められないらしい。地方に行くと、ほぼ選択肢は2、3しかないことも多いようだが、都内の場合は通勤圏内としたら…

首が坐ってきたからどうだというのだ

最近は明確に表情をもつようになって、それでも単なる反応のようで、種類もいくつかしかないようなのだけど、それはぼくの観察が足りないからかもしれない。こちらの言動にもほとんど反応がないことは多くて、その無表情がいまは見ていて嬉しいような。幼児…

さながらただの日記になったこの記録は

タイトルを育児日記にすべきか、それともただその日思ったことを書いているだけなのでただの日記でもあるのだけれど。nは今晩も変な声で発声練習をしているために寝付けない。 試みに音を書き出してみよう。聞こえた通りに。 うえーあーー、えへへうー、うー…

ずっと、みんな、こうやってきたのだ

日曜日の朝、なにもする気は起きない。なんにも。すでに早朝から、nがせわしなく動きだしている。寝るあいだはおよそkが見ているのものの、朝はだいたいnが一人起きていて、平日は二人の目覚ましにもなっている。なにもする気はおきないが、さっきから鳴き声…

日々の成長という言葉について

成長という日本語には、かなり偏ったニュアンスがある。 nがミルクを飲むときと飲まないときの違いが分からない。そのせいかどうか、体重もまだまだ成長曲線に下回っている。母乳信仰はないのだが、ミルクを出来るだけ飲ませないで育てたい親の意向はわから…

nは引きこもりをやめて4ヶ月目に入る。

nはしばらく前から、kとぼくの区別が断然ついてきて、基本的にkでなければ満足しない様子。前から、泣き止ませるにはkの母乳がダントツで一番強力だったが、いまでは泣きはじめた場合はすべてkに任せることにしている。こういうとき、ぼくは無力だ。 それで…