保育園という運ゲー

そんなものはどこでもいいんだけれど、kがココが良いアソコは嫌だというので任せている。そろそろ入園申し込みなのだが、希望順をどうするか決められないらしい。地方に行くと、ほぼ選択肢は2、3しかないことも多いようだが、都内の場合は通勤圏内としたら5〜10くらいになるか。ぼくは近い順でいいのだが、kは遠くても良いという評判の園に入れたいらしい。結局こちらではどうすることもできないのだから、そんなに迷っても仕方のないことのように思うのだけれど、kは、ぼくがちゃんと話を聞いていないと言って怒りだすのだった。

今日、判明したことをkが書いておいたらというので書いておく。先週くらいに、体重が妊娠前より7キロほど減ったと言って喜んでいたkは、母乳ダイエット最高だといってお菓子を食べていた。今日あらためて計ったら3キロオーバーで、仰天して昼間に連絡してきた。つまりは結局、先週はメモリを10キロ読み間違えて空喜びしていたらしいんだが、こういう「えっ?なにそれ」的なミスを普通にするのがkの特徴である。