2019-01-01から1年間の記事一覧

中の人は成長が遅い

標準より遅い。それだけが心配だが、相方のマイペースな性格を受け継いでいるんじゃないかと思われる。指差しも11ヶ月で初めて、ハイハイはほとんどせずに、つかまり立ちも始めた。体の成長が遅いのは、もしかしたら添い寝添い乳を毎日していたせいじゃあ…

保育園は学校

文科省の管轄が幼稚園、厚生省の管轄が保育園。しかし実際のところ、その区別は曖昧だ。どちらも似たようなことをやっている。保育園の方が長く預かってもらえるものの、幼稚園の先生のほうが、待遇がいいらしい。 nは入園の際に、初めこそぎゃん泣きしたら…

保育園トップ合格

なのかどうかはさておき、第一志望の保育園に受かったと連絡が来る。nあるいはkはもってるね(二人とも常にうんをつけてるし)。ぼくは近ければどこでも良いのだが、kは早くも教育ママ化して、どこの学校が良い、どの習い事をさせたいなど、自分で調べてはポ…

ハイハイをしようとしない

nは、いまだに寝返りで満足している。腹這いになってしばらくすると、疲れて泣き声を上げる。仰向けにしてやると、自分でまた腹這いになって泣き声を上げるのだ。 nの表情はおおよそ幼児のものになってきた。赤ん坊ではあれ、顔つきがしっかりして来るし、機…

一年は@いう間に

kが違和感を感じる。→kがぼくに相談する。ぼくが動揺するも、検査するようにいう。→kが病院に行き、結果が分かったのが12月、重大な事件が判明するも、年末年始はとりあえず仕事を終わらすために過ぎ去る。→kと話して決断、まずは喫煙が許されなくなる。→…