中の人は成長が遅い

標準より遅い。それだけが心配だが、相方のマイペースな性格を受け継いでいるんじゃないかと思われる。指差しも11ヶ月で初めて、ハイハイはほとんどせずに、つかまり立ちも始めた。体の成長が遅いのは、もしかしたら添い寝添い乳を毎日していたせいじゃあなかろうか、眠りが浅くホルモンが分泌されていないとか。

ぐうたらでだらしなく、時間を守れず、忘れ物ばかり、片付けができず、すぐに物を失くし、物を壊し、食べ物は腐らせる。新しもの好きで、ハマると人並み以上に熱中するものの、飽きやすく、冷めやすい。自分の欲望に忠実で、嫌いなものは頑としてやらない。食べることが大好きで、飲食店を選ぶときもお店でメニューを選ぶときも時間をかけて決めるものの、どの店が美味しいとか不味いとかいったB級グルメな言動は皆無。当然運動音痴で、小学校の頃は体育で跳び箱が飛べない、逆上がりは結局できずじまいだったとか。大人しく、小心な反面、世間とズレているところに気がつかずに、服に食べ物をこぼしたまま外出したり、口に食べかすをつけたままだったり、ヒゲが生えていたり、一見すると恥ずかしい振る舞いをしていることがあることは、本人も気がついているが直せない、直す気がなさそうだ。しかし、そういうところが目立つということを本人は理解していないと思われる。大の大人が子供のように振る舞うことは、世間的にははしたないとされる。

天然だと言えるもののその点が可愛がられるとは言えず、悪い人につけ込まれそうな危うさがあり、端的にぬけているところがあるためナメられることは多いだろう、仕事でも脇が甘いと言える。純粋というには人間の汚い部分に関心が高すぎるし、単純というには面倒な性格で、しかし人間としてとてもわかりやすい人だ。

こうして書くと悪いことばかりなので、いいところを書いておこう。好きなことに貪欲なところは彼女の持って生まれた才能かもしれない。偏見だが、女性はある程度のところで節度を持って抑えるところ、彼女は一線を超えてしまうことがある。子供が生まれてかなり落ち着いたものの、友人と遊びに行けば、子供のご飯も忘れて遊んでしまうくらいだ。個人的にはこの点をうまく延ばしてもらいたいが、いかんせん気分屋で飽きっぽいので、僕がどうこうできる感じではない。己でうまくこの性質を活用していただきたい。

彼女は、自分がそういう性格だからか、他人のゆるいことにも無頓着だ。ゴミは出しっ放し、服は脱ぎっぱなしなので、僕の荷物が少しくらい放り出しておいても文句は言われない。文句を言われる場合は、僕が彼女の散らかし具合に文句をつけたときだ。そんな風に、言われたら言い返す、やられたらやり返すというのが、彼女の基本的なスタンスで、こちらが注意したつもりでも、彼女からしたら口喧嘩という認識のようで、僕の過去現在はたまた場合によっては未来の罪を挙げ列ねて、小学生の喧嘩さながら、tくんだって〜じゃんという具合に反論してくる始末である。

ここまで書いてきて、予想している方もいるかもしれないが、彼女はオタクであり、婦女子でもある。サブカル的なコミュニケーションが好きで、しかし話し下手なので専ら聴く方になる。友人が少なく、ある意味では僕が友人兼彼氏兼夫兼ペットのような雑用のようなご主人様のような気がするときも稀にある。様々な立場を兼任するのは疲れるし、別に聞きたくもない話をきくこともあるため、友人を作るよういうのだが、なかなかそんな気もないようだ。いっとき作ろうとしていたときもあったが、結局は大変なことは自分からやりたくないようだ。